買ってよかったもの2019

こんにちは、空洞です(・。・)

あっという間に12月、今年も終わりですね。一年を振り返りながら、買ってよかったものを紹介します。アフィリエイトはないので、安心して詳細御覧くださいませ。

デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ SEL85F18 : 54,960yen

www.sony.jp

2019/01購入。旭山動物園でペンギンの散歩を撮影したい、撮影したいが...オートフォーカスなレンズは持っていない!ということで購入しました。本当に自動でピントが合うので感動。あんまり人を撮らないので活躍の機会は少なめ、撮られたいメイツ募集しております。

アイピースカップ FDA-EP18 : 1,040yen

www.sony.jp

2019/03購入。α7 IIIの純正アイピースカップ、α7 IIにも装着できるということでお試し。純正のものは必要以上に大きくぶよぶよで、ホコリも付きやすかったんですが、FDA-EP18はそのあたりがしっかり改善されていたので凄く良いです。

OSMO POCKET : 44,900yen

www.dji.com

2019/03購入。なんか突然欲しくなってDJI認定ストアに駆け込みました。荷物を減らしたい時にグッド。映像編集の基本を学ぼうと思って早半年ということになりますね。これは撮り貯めだから...(言い訳

Pixel3a : 48,600yen

store.google.com

2019/05購入。おサイフケータイがあれば何でも良かった、ってくらい雑に決めた割には満足感高め。ズボンのポケットに入れておくと無限に指紋認証される問題もカバーを付けると解決します。容量不足が深刻、SDカードで拡張できればもっと良いんですが...高望みしすぎですね。

TE-D01d :12,960yen

aviot.jp

2019/05購入。口コミで評判が良かったのと、日本発のブランドということに惹かれてAnker Soundcore Liberty Liteから乗り換え。Anker Soundcore Liberty Liteは、バッテリーが一瞬で無くなって充電が面倒だったんですが、TE-D01dは、比較にならないくらい長持ちでグッド。購入特典でSpinFit CP100Z-Mのイヤーピースもついてきましたが、後述のSpiral Dot++をつけたらめちゃくちゃ音が良くなって最強構成になりました。いまいちポイントはノイズキャンセリング無しなのと、ケースの作りが少しチープで壊れないか心配なところ。

COLOR-SKOPAR 21mm F3.5 Aspherical : 77,425yen

www.cosina.co.jp

2019/06購入。広角好き。コンパクトなのでお散歩で大活躍。普段マウンタ+オールドレンズでピント合わせているので、電子接点で色々補助してくれる優しさに感動しました。

EP-FX10 : 2,680yen

www3.jvckenwood.com

2019/07購入。「イヤーピースでそんなに音が変わるわけ無いじゃんw」と思いつつも、一度騙されたと思って買ってみようと決意。結果、信じられないくらい音が良くなったので本当に驚きました。費用対効果抜群だと思いますので、未体験の方は是非。ワイヤレスイヤホンの場合はケースに入るかどうかも重要な検討事項となります。大手家電量販店なら、割と試着があるようなのでこのあたりも併せて確認すると良いです。何故か2ペアなので、友人を誘って買うと更にコスパ良しです。

HP ENVY x360 13-ar0000 : 72,576yen

jp.ext.hp.com

2019/08購入。昔から欲しいと思っていたブランドだったのと、新Ryzenモデルが出たのでうっかり。タッチパネルが思っていたよりも便利で、非タッチパネルのPCをいじっている時もうっかり画面に触ってしまいそうになります。なお、本記事も、この端末で執筆しています。いまいちポイントは、JPキーボードなところと、hpならではのEnter右側に特殊キーがあることです。後者はキーマッピングアプリで無理やり解消しました。また、純正の電源アダプタは、かさばって使いづらいですが、USB Type-Cから充電できるのでそちらのキットを持ち歩いています。

LOGITECH PEBBLE M350 : 3,207yen

www.logicool.co.

2019/08購入。ENVY用に携帯しやすさとクリック音の小ささを条件にしていったときに発見した製品ですが、使ってみるとフィット感も良く、想像以上にグッド。電源オフもしやすく、ノートPC用ケースにもサッと入るサイズで大満足。

WF-1000XM3 : 16,800yen

www.sony.jp

2019/11購入。中古。新うどんことAirPods Proの発売により、中古市場にはWF-1000XM3が大量発生しました。下記参照。

akiba-pc.watch.impress.co.jp

新うどんはノイズキャンセリングが強力ということと、発売直後にWF-1000XM3を買ったような人は新しいものが特に好き、ということでこんな事になっていると思うのですが、元々興味があった身としては大変幸運でした。購入日は4ヶ月前でしたが、中古感はケースのスレ程度。使用感も大満足で、今もヘビーユース中です。特に飛行機内での利用は強力ですね。WH-H900Nも持っていますので、用途に応じてこの2つを使い分けています。(寒いときはヘッドホンが強い!)

HUAWEI WATCH GT 2(46 mm) Matte Black : 27,280yen

consumer.huawei.com

2019/11購入。Android Wear時代から興味はあったものの、なかなかマスターピースに出会えていなかったスマートウォッチをついに購入しました。安いこと、サクサク動くこと、スマートフォン側の通知を表示できること、モーニングアラームを振動で受けられること、充電が楽なこと、ウォッチフェイスが変更可能なこと、ウォッチフェイスのリストがイケてること、あたりを条件に探していましたが概ね合致したものを買えたと思います。いまいちポイントは、スマートフォン側の通知を多重に受け取ってしまうことがあることと、ウォッチフェイスの数が限られていることくらいです。Pebbleみたいにユーザー作成のウォッチフェイスをガンガン入れていけると良かったなーと思いますが、純正もそれほど悪くないので満足はしています。購入前は、46mmモデルの円周上の目盛り邪魔では?と思っていましたが、使ってみると全く気にならなかったです。42mmモデルは、逆に目盛り無い分空白の枠エリアがあったので、それを見て46mmに決断しました。フォーマルな衣装でも合うサイズですが、トレーニングの時でも邪魔という感覚はありませんでした。充電も週1で十分だったり、ちょっと前のFitbitくんと比べると便利になったなあという印象です。

総括

書き出してみるとたくさん買いましたね...来年は諸事情でトラベルが多くなりますので、イヤホンやカメラ、ノートPCが活躍する展開になる予定です。今年はその下準備ということで。

以上、空洞でした(・。・)