バイバイ、キヤノン

こんにちは、空洞です(・。・)
今まで10年お世話になったCanonブランドのカメラから、乗り換えを検討しています。

f:id:l9d0l:20181003002919j:plain

Canonブランド

最初に買ったのはEOS Kiss X2です。懐かしいですね。当時はお財布事情も良くなかったので、友人からプレゼントしてもらった撒き餌50mmをずっと使っていました。カメラバッグ担いで自転車で木更津を走り回ったのは、良き思い出です。その後数年経って、EOS Mでミラーレスに乗り換え。パンケーキレンズが素晴らしすぎて、一応買っておいたマウントアダプターで撒き餌をつなぐということは殆ど無かったです。一方で、オールドレンズに興味を持ってしまったことで、徐々にM42マウントアダプターがスタメンに固定されるようになりました。このあたりは別記事で書いていきたいですね。そうしてCanonブランドのレンズが殆ど増えないまま、ボディだけ乗り換え続けて10年が経ちました。

EOS M100

2018-02に新婚旅行に行くのにEOS Mから乗り換えました。ちょうど弟がカメラ欲しがっていたこともあったのでお古を譲りつつ...よくある言い訳ですね、フフ。旅行ですから広角レンズも必要ということで、Samyang 12mm F2.0 NCS CSも買ってみました。

www.kenko-tokina.co.jp

EOS M100は、いいカメラでした。EOS Kiss Mと比較して、価格差ほどの性能差を感じなかったので、こちらを購入しました。EOS Mと比べると、良かった点は大きく2つ。1つは、液晶が上向きに動くので二眼レフみたいな構え方ができるようになったり、自撮りができるようになったこと。新婚旅行はこれで頑張って自撮りしました。もう1つは、スマホとの連動です。カメラから直出しになってしまいますが、スマホでは撮れないような構図をすぐにSNSに投稿できるのはGoodです。

軽めで持ち運びも苦でなく、今までで一番気に入っているカメラです。じゃあ何故乗り換えを?

EOS R

突然、各社ミラーレスを頑張りだしましたね。今まで遊び半分だったのに。もちろん性能は悪くないと思いますが、マウントも変更になったので、EOS Rに乗り換えるのも他社に乗り換えるのも、そんなにコストは変わらないという状態になってしまいました。当然マウントアダプターも発売されますが「マウントアダプター使えるからレンズ資産引き継げる!」という主張はなんだかなあと思うのです。主力はEOS Rに移っていくと思いますし、これからも同じペースでEF-Mの開発をする、という訳にはいかないでしょう。

Canonが新しいプロダクトをリリースすることで、Canonから離れる選択肢が突然出現するという、謎の展開に。

α7Ⅲ

ずっと気になっていたαへの乗り換えが急に現実味を増してきたわけです。主戦力はオールドレンズなので、ボディ内で手ぶれ補正してくれる方がありがたいですね。カメラ本体ごと充電するという基本スタイルにも抵抗ないので、慣れてしまえば逆に便利まであるんじゃないかなと思っています。旅行行くとバッテリーチャージャーが行方不明になったりしますよね(しません)。

とはいえ値段の問題が大きく決断できてないです。東京に行く前にキャンペーンが来たらうっかり買っちゃうなあと思っていましたが、来ず。それこそEOS Rが発売してからが本番なんでしょうかね?そうこうしている間に明後日にはもう東京です。

これから現行機の下取り先を探しますが、これが見つからないとお財布くんにはかなりしんどめ。見つかるといいなあ。

気になっていること : スマホとの連動

ちょっと調べた限りではあまり情報が出てきませんでした。みんなTwitterやらず?撮影即Discordに流したいのでここらへんだるいとちょっとテンサゲです。情報求む。

【おまけ】α7Ⅲを買った想定の追加アクセサリーに関して

ストラップ

銀塩にハマっていた時のストラップがあるので追加購入不要。EOS M100は、ストラップ形状が特殊なので使い回せなかったのです。たはー。ここに来てお気に入りのストラップが生きてくるのもテンアゲ。

記録媒体

一旦追加購入不要。デュアルスロットを体感したい気持ちも少々。

レンズ

悩みポイント。一本イケてる単焦点を買ってAFのよさみを体感したい気持ちもあります。最悪M42コンバーターを買えば当分は遊べるので節約も可能。

追加バッテリー

一旦追加購入不要。多分大丈夫でしょスタイル。

現像ソフト

Sonyの現像ソフトの使い勝手はいかがでしょうか?これを機にLightroom復活もありですね。サブスクリプションライセンスは心苦しいですが。

総括

バイバイ、キヤノン
空洞先生の購入報告にご期待下さい!

以上です。
Excelsior(・。・)